【null】ポケモンマスターへ

小学生の時にダイアモンド・パールをプレイして以来ポケモンに触れてこなかった主が最新のポケモン世界でマスター級を目指すブログ。

ポケモン 剣 盾 story 2 【努力値って知ってるか?古代のポケモン蘇る!】


皆さん、こんにちは!!

 

最近の寒暖差にやられて体調崩しました🤒

nullです!

 

長っかた緊急事態宣言も終わって少しずつ外に出てる人も増えてきたしまたけど

また感染が広がらないか若干不安なのはボクだけじゃないはず。

 

まだまだ不安なことはたくさんありますが、頑張って生きていきましょう!!

 

今回はポケモンシリーズの story2 です!

1はこちらからどうぞ!

onitann.hatenablog.com

 

前回仲間になったポケモンタイプ:ヌルなんですが

YouTubeとかで使用してる人見るとHPが202とかなのに

ボクのヌルはなぜかHP157しかないんですよ!なんで!?

ちゃんと厳選して鍛えたはずなのに絶対おかしい!これバグってるって。

ちょっとどうなってるんですか、、

 

ネット「努力値って知ってるかい?」

 

f:id:onitann:20200525130959j:plain 「ドリョクチトハナンデスカ?」

 

努力値」とはポケモンの強さにかかわる数値のひとつ。

ステータス画面では確認できない隠しパラメータの一つで

なお、努力値という言葉は俗称であり、ゲーム内では基礎ポイント(きそ - )と呼ばれている。

ポケモンwikiより

 

 

初耳学ですわ、経験値以外にそんな項目があったんですね。

ポケモンってこんなにやり込み要素の詰まったゲームなのか。

 

努力値ポケモンによってどのステータスに振ればいいかが全然違って

同じポケモンでも何を強くしたいかはここで調整するみたいです。

ランクマッチみたいに同じレベル同士のバトルではかなり重要になりそう!

 

努力値確認方法ですが、ポケモンのステータスを見る画面で、

"X"ボタンを押すと表示されます!

f:id:onitann:20200526210617j:plain

 

獲得方法は色々あって

野生のポケモン倒したり、「○○のハネ」のアイテムを使用したり

『ポケジョブ』ポケモンに仕事をさせたり、「栄養ドリンク」を飲ませたりするみたいです。結構いろいろなところでもらえるんだな🧐

 

それから一度振った努力値リセットが可能で

ステータスごとに特定のきのみを使えば10ずつ下げることができるみたいです!

 

 

こんなことも知らなかったなんて

すいません、バグっていたのはボクでした。。。

 本当に知識が足りてない…

 

とりあえず切り替えて

タイプ:ヌル努力値も鍛えていきます!

 

ヌルを一匹目に決めたので相性とかも考えないといけないと思って

二匹目について色々調べたら

 タイプ:ヌルって結構使われてたみたいで

 

ヌルで受けてアイアントに回すヌルアントっていう構築が人気でした!

剣盾が発売された最初の方のシーズンではやっていた型らしいです。

その型もいずれ作ってみたい!

 

が!!!!!

 

それをやるのは今じゃない。

ボクが今欲しいのはカセキ系のポケモン

男の子はやっぱりカセキ好きですよね!!!

 

プテラとかオムスターとかめっちゃかっこよくて好きでした。

 

しかも今作は2種類のカセキを組み合わせて4種類のポケモンを作れちゃうんです!

ボクが選んだのは(…これしかなかっただけだけど)

 

カセキのサカナ + カセキのリュウ
の組み合わせです

f:id:onitann:20200526133502j:plain

 

どんなかっこいいポケモンが生まれてくるのか、楽しみです!!

 

ポケモン剣盾】ウオノラゴンの特性と入手方法 | ポケモン剣盾(ソード ...

 

?????

失敗しました??

 

ウカッツ「何を言ってるのですか、大成功なのですよ!」

 

失礼しました。。。

 

ということで成功です。【ウオノラゴン】というポケモンらしいです

恐竜の尻尾の先に魚の頭をのっけただけにしか見えないんだが?

これどうやって取り付けたのかきになるな。

 

うんでも、よく見るとなんか可愛く見えてくるじゃあないか!

二匹目のメンバーは君に決めた!!!

 

そうと決まれば厳選だ!!

 

化石ポケモンは性格で選んで残りはとっくんであげていくスタイルが

いいみたいです。

 

素早さあげていきたいのでようきの子が出るまで

粘っていきます!

 

キターーー!!

f:id:onitann:20200526133518j:plain

 

 

今回は性格だけしかみてなかったということで30分くらいで終わりました!

よかったよかった!

 

 なんでも「こだわりスカーフ」を持たせて『エラがみ』って技を使うとかなり強力らしいですな。

 

レベル上げてとっくんも完了!

あとは努力値振るだけかな!

 

せっかく鍛えたのでレイドバトルに行ってみたい!

ということで厳選するなら絶対に必要だという噂のメタモンさんを

捕まえに行ってみましょう!!

 

今まで星4のメタモンさんはいたんですけど

なかなか星5のメタモンさんにあえないんですよねえ。

 

f:id:onitann:20200526210612j:plain

うおおおおお大迫力

 

メタモンて何にでもなれるけどランクマッチとかでは

強いキャラではないのかな。

使えるなら使ってみたいな!

 

 

 

というわけで今回は2匹目のポケモンが仲間になりました!!

 

3匹目は2匹の相性と弱点を考えて、カバーできるタイプのポケモンがいい

と、

おすすめされてたのはゴーストタイプだったので探していこうと思います!

 

次回【厳選が終わらない!!3匹目ゲットできるのか?】

 

 

〜あとがき〜

第二回、書かせていただきました!!毎日更新するのは

結構キツそうですが、やれるだけやりたいと思います!

今回の努力値もそうだけど全然知らないことばっかりで

マスター級の遠さを思い知ってます。。

諦めずに頑張りたいと思います!!!

 

f:id:onitann:20200528165412j:plain